さんずい 氵の暮らし

節約×ミニマル×エコ 20代共働き人のあれこれ

このブログについて

「さんずい 氵 の暮らし」にお越しいただきまして、ありがとうございます。

このブログでは、20代共働き会社員女子が、節約とミニマル化とエコな暮らしを目指す日常を綴っています。

このページでは、運営者のプロフィールと、このブログについての紹介を。

もしよろしければ、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

プロフィール

f:id:sanzuihen_e:20210829144336j:plain

引っ越した日にマンションから見えた空。35年ローンを忘れさせてくれる綺麗さ。

はじめまして、このブログを運営している「さんずい」といいます。

社会人5年目、結婚して共働き2年目、この記事を書いている1か月前にマンションを35年ローンで購入し、インスタでよく見るような丁寧な暮らしに憧れるようになりました...

 

ブログを始めることになったきっかけ

きっかけは、家計簿をつけ始めたことです。(よくある話…)

もともと同い年の夫と社会人2年目から同棲し、手取りがお互い低かったこともありつつましく暮らしていました。

 

当時はお互い手取り15万円。(今もほとんど変わってないけど)

それでも下宿大学生並みの生活レベルをかたくなに上げず、毎月10万円は貯金ができていて、私個人の貯金も毎月1~2万円ずつくらいは貯めれていましたね、優秀だったと思います。

 

しかし…結婚した直後急激に私の業務量が増加し、残業代が3~5万円出るようになってから少しずつ良くない方向に…

 残業のストレスで毎月の残業代をすべてお小遣いとして使い切り、そうすると不思議なことに個人のお小遣いだけでなく家計のお金の使い方もかなり荒くなってくるのですね。

 

気づいたら身の丈に合わないハイブランドのバッグを毎日検索し、何十万もする家具家電を買いたいと夫に力説するようになっていました。

実際買ってしまったものもあって夫は私のことをかなり心配していましたね。

 

ある日なんとなく家計簿アプリをダウンロードし、口座・クレジットカード情報を連携して初めて自分がどれだけ散財していたか気づいたのです。

!?

まさに青天の霹靂。

 

根本的に生活を変えないとだめだ、という意識で決意表明的にブログを始めることにしました。

 

節約×ミニマル×エコを心がける理由

私はインスタやYouTubeをついダラダラ見てしまうタイプなのですが、検索ワードはいつも決まってます。

それが、「節約」「ミニマリスト」「エシカル」の3つなんです。

節約

今現在私の手取りは月18万ほど。(家賃補助2万を含み、ここに残業代が変動で追加)

また夫の手取りは月16万ほど。

前住んでいたボロボロの治安の悪い賃貸環境から抜け出したくてマンションを購入したのですが、家は綺麗だけど生活レベルは上げられない!

最近節約系の動画を検索しまくっていますが実践にはいたらず…

 ミニマル

前からミニマリスト系の本を読むのが好きでした。

佐々木 典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」とか、ミニマリスト Takeruさんの「月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト整理術」とか。

引っ越しを機にだいぶ物を捨てれたのですが、なぜか家が散らかる…

 エコ

ネットサーフィンしていた時にたまたまROLAさんが立ち上げたブランド、「STUDIO R330」に出会ったのがきっかけです。

 サステイナブルかつ良質な プロダクトを発信していく新しい形のライフスタイルブランド

と説明にあるとおり、とっても素敵なのに環境に優しいということに驚きました。

さいころから環境に悪いことをしているということに少し罪悪感めいたものがあったのですが、このブランドとROLAさんの考え方に出会って完全に意識が変わりました。

 

可能な範囲でエシカルな商品を使っていけたらなという思いです。

 

節約×ミニマル×エコはそれぞれ両立できる?

まず節約とミニマル化は結構相性がよさそうですよね。

ミニマリストなので生活費を抑えられるというのもよく聞く話です。

 

ただそこにエコとかサステナブルとかSDGsとかが絡んでくると…

何の得があるの?お金持ちならサステナブルな商品を買えるかもしれないけど…というような声もよく見かけます。

 

でも持続可能な社会を目指すというのは今の私たちだけではなく、未来の自分のこどもにもかかわってくる問題です。

もちろんお金的な制約があるのですべてを完全にサステナブルな商品を使う、ということは難しいかもしれませんが、これも組み込んでいきながら生活できたらなと思っています。

 

前置きが長くなってしまいましたが、マイペースに発信していこうと思いますのでよろしくお願いします!