さんずい 氵の暮らし

節約×ミニマル×エコ 20代共働き人のあれこれ

【ミニマル】i ro se「POP-UP MINI WALLET」1年間使用したレビュー

たぶん初めて財布を手にした時からずっと長財布でした。長財布ってなんか大人に見えたし。

ただ最近気づいたけど、財布ってカバンの中で結構場所を取る…

ミニバッグに入るコンパクトな財布が欲しい!と思ってからこの財布にたどり着くまでどれだけの時間がかかっただろうか。

 

小さいのに収納力ばつぐん。

使い始めて1年も経ってしまったけど、買うときにレビューとか探してもほとんどなかったので自分で記事を書いてみる。

f:id:sanzuihen_e:20210901205814j:plain

1年使ったので革が少しつやっとしてきた。触り心地もいい!

POP-UP MINI WALLET に出会った経緯

i ro seというブランドに初めて出会ったのはZOZOTOWNでネットサーフィンしていた時。

もしかしたらこのキーホルダーは見たことある人はいるかもしれない。

f:id:sanzuihen_e:20210901210611p:plain

1枚の革が折りたたまれその間にカギをしまうという独特な目を引くデザイン。

気になって公式サイトを見てみると、ほかのプロダクトも個性があるんだけど洗練されている。

ミニマルでめちゃめちゃ素敵!

f:id:sanzuihen_e:20210901210903p:plain

勢いで全商品見ていたらPOP-UP MINI WALLETに出会ってしまったのだ。

POP-UP MINI WALLET をレビュー

①取り回しがよい

 Size:H8× W12.5 × D2 cm / 約95g  

このサイズ感。(公式オンラインサイトより)

わかりやすく言うと、iPhone8の横幅と同じくらいの幅なのでつかみやすい。

一番長い辺はiPhone8より2~3センチ短いくらいかな。

もちろんこのサイズなら普通のミニ財布ならいくらでもあるじゃんて感じだけど…

②たっぷり収納

ポケットは小銭入れも合わせて全部で7か所

小銭入れはぱっと開くのでかなり取り出しやすい。

カード・お札入れは複数枚入るので十分な量だと思う。

 

f:id:sanzuihen_e:20210901212016j:plain

見えにくいけど金の箔で1か所ずつ「Bills/Pass」「Coin」「Cards」と書いてあるのもポイント。おしゃれ。
③お金が取り出しやすい

私が一番気に入っているおすすめポイントとして、

このサイズ感でお札を三つ折りしなくていい」、ということ!!!

下の写真を見てもらうと、財布のサイズは千円札を2つ折りにしたサイズと同じくらい。

どういう構造になっているかというと、一番外側のカード入れの底が反対側のカード入れに向かって貫通していて、お札を滑り込ませることができるということ。

f:id:sanzuihen_e:20210901205814j:plain

このサイズでお札を三つ折りしなくていい財布はほとんどない、と思う。

上の写真のお札が少し丸まっているのがわかると思う。

財布の底の丸みに沿って収納されているから若干丸まった癖がついている。

f:id:sanzuihen_e:20210901212851j:plain

底の丸みに沿ってお札が収納されている。

この仕組みでお札を2つ折りで収納できるというわけ。

1万円札もよりお札の丸みは癖がつくけど問題ない。

 

POP-UP MINI WALLET の残念なところ

この見出しを作っておいてなんだけど…特にない。

値段がちょっとお高めなところかな。¥24,200 税込

もう少しして機能面で残念なところが出てきたら追記する。(1年使ってなかったらもうないと思うけど…)

POP-UP MINI WALLET は小さい財布・ミニマルな財布を探している人におすすめ

1年リュックに放り込んで使っているけどあまり傷もついていないし、中はまだ革の香りがほんのりしてよい。

ミニバッグにすんなり入るしお金もとりだしやすく見た目もシンプルでおしゃれ。

公式サイトではこのブラックのほかに5色展開なので見てみてほしい。

財布はファスナーの布部分がいつも黒ずんでくるのが嫌で黒にしたけど、黒だと気にならないので個人的におすすめ。(ほかのカラーはすべてファスナー部分が白の布)

 

以上レビューでした。